【人事通信 Vol.5】27卒向け SE職仕事体験(対面)を開催しました
今回の人事通信では、8.9月に熊本本社と東京支社の2拠点で開催した『3Days 対面型SE職体験』について掲載します。
(詳細はこちらからご覧いただけます。)
この仕事体験は、自社開発システムを提供しているRKKCSの上流工程を体感できるようなプログラムになっています。
■ 1 日目 WEB
―RKKCS基礎知識の習得
・チームビルディング
・会社概要説明
■2~3日目 対面
―現場を経験した社員が監修したRKKCSのSE職体験!
・新システムアイデアソン
・RKKCSシステムを利用した課題解決提案
・新機能の構成・設計作成
・社員座談会 など…
当日の様子
実際に当社にあるシステムの内容を元に作成した、当社オリジナルのワークだったので、かなりリアリティのある体験になったかと思います。
要件定義体験
要件定義(ユーザーへヒアリングをし、必要な機能や要求条件を明確に定義するための作業)の部分では、現場経験のある社員が地方自治体の職員役として参加しました。
実際の現場でもあるような『リアルな声』を聞くことで、要件を詰めていき、チームごとに提案内容をブラッシュアップしていました。
成果発表
非常に難易度の高いワークでしたが、どのチームも仲間と協力しながら様々な意見を出し合い、素晴らしい提案をしてくれました。
フィードバッグをおこなった社員の皆さんも、その完成度に驚かれていました。
参加者コメント
社員コメント
【株式会社RKKCS 企画室 室長 徳山泰之さん】
今回の仕事体験を企画した想いについて教えてください。
IT企業のインターンシップといえば、プログラミング体験の様なものが一般的ですが、プログラミングまで下流工程だとどの企業に行っても同じようなものだと思っています。
折角RKKCSへインターンシップに来ていただくなら、もっと価値のある時間にしたいと思い、今回の内容(上流工程の体験ワーク)を設計しました。
全ての企業は等しく、価値を産み出しその対価で利益を得ますが、今回はまさにRKKCSが社会に提供している価値が生まれる瞬間を体験していただけるものになったかと思います。
全体を通しての感想をいただいてもよろしいでしょうか。
非常に難しいワークで、さらに少し意地悪な厳しい言葉をぶつけたりもしました。
それでも、真剣に受け止め状況を楽しみチームで乗り越えていく姿に感銘を受けましたし、最終的な成果発表も期待していた以上の内容でした。
皆さんと過ごした少しの時間は私にとっても刺激的で、お別れするのが名残惜しかったです。
改めまして、参加いただきた皆さん、ありがとうございました!
今回の体験を通して、「自治体業務を扱う難しさ」や「自社で上流から下流まですべての工程を一貫しておこなえる面白さ」を体感していただけていれば嬉しく思います。
また今後も1Dayの仕事体験を実施する予定ですので、興味のある方はぜひご参加ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。
================================================
(株)RKKCS 経営管理本部 人事グループ 新卒採用担当
Mail:saiyo@rkkcs.co.jp
================================================