ENTRY

はばたけ!熊本サイエンスガールズ2023 終了しました。

2023年8月20日(日)に中高生向けの 『職場体験』 イベントを実施しました。
熊本大学が主催の
「はばたけ!熊本サイエンスガールズ」 でのイベントの1つです。
当日は夏休み期間の日曜日ということもあり、多くの中高生と保護者の皆さんにご参加いただきました。
ご参加いただきありがとうございました。

この取り組みはこれから来年2月まで続きますので、ご興味のある方はイベントサイトを見られてみませんか?
詳しくはこちらからご確認いただけます → http://hqac.kumamoto-u.ac.jp/GIRLS/index.html


当日の様子を少しだけご紹介します。

まずは簡単に、皆さんも聞いたことのあるマイナンバーやマイナンバーカードについて説明。色々とニュースにもなっていますので、興味をもって聞いていただける題材を簡単に説明しました。

システム操作側とお客さん側に分かれて、仕事体験をしました。(後半は入れ替わります)

役所に転入(引っ越し)の手続きに来た住民役として、書類を記入しています。この記入した書類(異動届出書)の内容にしたがって、システム操作担当(役所職員役)はシステムを操作していくわけです。

空いた時間はシステムを色々を操作されていました。
興味津々のようでした。

役所の窓口をイメージした会場です。
住民役が転入(引っ越し)の届けに来るのを待ってる役所職員役(システム操作担当)の皆さんです。
システムと書類と、マニュアルを見ながら1つ1つ入力と確認をしています。

 

いろんな学校からご参加いただきましたので始めは緊張されていましたが、終了前にはそれぞれがいろいろな方々と歓談されていました。
参加者の皆さん方に少しでも(こんな仕事があるんだ)と知ってもらうキッカケになっていましたら幸いです。


ご参加いただいたみなさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。